ようこそ♪ 忍者ブログ
北摂の天気
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
日にち
2008/7/15
天気
曇り
宿泊先
PRINCE HOTEL FORUM , Paris

Topics:
① パリ再び
② 地下鉄はやさしくない
③ パリ徘徊

拍手


Report:

① パリ再び
前回は6/18にシャルル・ド・ゴール空港に着いてから、6/20にバルセロナへ行くまでの3日間をパリで滞在しましたが、それ以来、25日ぶりのパリです。
 
先頭の機関車は、いつのまにかフランスの鉄道会社に変わっていました。

② 地下鉄はやさしくない
パリに着いたのはいいのですが、ホテルまでの経路って…どうやったかな…?
地下鉄なので、エレベーターで降りて…。
その次は…、おっと!階段。
二人ぶんのバゲージ(35kg×2)を下ろして…
その後また押していくと…
おっと!階段…
結局Hotelまでに5~6回は上げ下げをしました。
汗だくです。

歩きながら、翌日の日本への帰路、自宅までの経路を考えて…「よしっ!明日は家まで階段なし!」
パリから大阪の自宅までバリアフリーで帰れるのに、パリでホテルまで行くのにバリアフリーではないなんて…、地下鉄も建築物も古いので、人には優しくないですね…。

③ パリ徘徊
ホテルからほど近い、Rue des Francs Bourgeois(フラン・ブルジョア通り)をフラ~っとすることにしました。
休憩がてら近くのCafeに入ると、メニューに書かれている値段に驚愕です。
日本がとても安く感じるぐらいに高い値段設定です。
まぁ、ユーロ高の影響かもしれませんが…。

フランスで出会った人は、優しい人が多かった印象がありますが、物価の面で行き難いですね。
パリだから高いのかもしれませんが。
既に遅いですが、パリで安く遊ぶ方法があるのならば知りたかったです…。
さて、歩くのも疲れるので、地下鉄に乗ろうと思ったのですが、通り沿いに奇妙な機械を発見しました。
 
どうやらレンタル自転車のようです。
この機械で(悪戦苦闘の末)1日チケットを購入して、欧州で初のサイクリングです(金額は1€だが、保証金が別途取られます)。

自転車で走っていると、殆どの店にソルドの垂れ幕がかかっていました。
数件立ち寄り、確かに安いようなのですが、結局はなにも買わず仕舞いです。
その後自転車を返却し、Rue de Passy(パッシー通り)をフラ~っと歩いたのですが、疲れたのでそのままホテルへチェックインしに帰りました。

欧州最後の食事は、Hotelの近くにある豚足料理で有名な店(らしいです)。
で、食べたのは前菜がオニオングラタンスープとか生牡蠣。
メインが牛のステーキ。

豚、関係あらへんがな…。
でも、牡蠣は激ウマでした。

PR
   人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

Copyright © -JNPA- All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]